SSブログ

Perfume ⊿ (トライアングル)っっっ! [Perfume]

やー、フラゲしてきました。
並んでた並んでた。
タワレコさんで、love the world、Dream Fighterって
流れてて、まさかこんなとこでedge(⊿-mix)聴かされ
たりしないよな?!とビビりましたが、だいじょーぶ。
シングルだけでした。

さてさて、、、

【CD編】

≫Take off
あ~…、なるほど。
カウントダウンってここで使われてんだ~…。
今から妖しい世界に飛び立ちますよってエアが出てる…
切迫するではなく、飛び立つ前のざわつきみたいなの。
capsule っぽい、Solidフルな音とかも入ってきてて、
新しい…。

≫love the world
最後にちっちゃいハープ的な音ってもともとあったん
だな…CDでちゃんとしっかり聴いたの初めてかも。
言わずと知れたアホほど売れた曲なのに。

≫edge〈⊿-Mix〉
capsule に何度も例えるのは悪いけど、JUMPER っぽい
オープニングから、原曲-extended mix-版の音をさらに
厚くしたカンジ。サビのメロディーはシンプルに、
-extended mix-もアソビやイシューが入ってたけど、
さらに、新しいメロディー、新しいリズム、どこまで
いじってもまだまだ変化を予感させるリフォームでした。
なんしか beat tech 満載です!
beat addict にはたまりませんなぁ…

≫NIGHT FLIGHT
「take off from the base」…ですよね。

make a night flight
have a nice flight
make a night flight
have a nice flight

ちっちゃい歯車まわして
くるくる かみ合うふたりは
321で take off from the base

だんだん 近づくのsunrise
もたもたすると遅れるわ
321で take off from the base

いつもと 違う角度から見た
この景色は不思議で
窓に顔近づけて
あたしのこと誘うの
飛び込んでいいのかな
パラシュートの使えない
キミとの恋は刺激的で甘いわ

make a night flight 空がキラキラ
have a nice flight 夢じゃないんだね
make a night flight わくわくするわ
have a nice flight 向かう先には
make a night flight 雲よりたかく
have a nice flight 何が見えるかな
make a night flight 明日につながる
have a nice flight 星空を越えて


おっきい プロペラまわして
くるくる 空飛ぶエネルギー
321で take off from the base

だんだん 近づくのsunrise
もたもたすると遅れるわ
321で take off from the base

いつもと 違う角度から見た
キミはなんだかステキ
すこし顔近づけて
飛び立つのナイトフライト
あのコには負けないわ
パラシュートの使えない
キミとの恋は刺激的で甘いわ

make a night flight 空がキラキラ
have a nice flight 夢じゃないんだね
make a night flight わくわくするわ
have a nice flight 向かう先には
make a night flight 雲よりたかく
have a nice flight 何が見えるかな
make a night flight 明日につながる
have a nice flight 星空を越えて


≫Kiss and Music
何、何が始まったんだ?って思いましたよ。
キワドイ音が入ってて、すごい平面的な音から
すごい立体的なコントラストまで、たくさんの
バリエーションの音を感じられる〝音〟が
目の前にあったり、離れてったりと面白い曲。

夜の隙間が 鋭角になる
わからないのね 刺激じゃないわ

コインを投げて 運で決めるの?
勇気ないのね 踏み出せないの? ねぇ

DANCE. The Kiss and Music
潜る音 basement
DANCE. キミのABC 伝わるのよfeel
your eyes, your hands, your lips,
love me, see me, catch me, touch me,
Kiss and Music


あなたの隙は わかりやすいけど
わからないのは あの日のことね

コルク開けて酔いに揺られて
勇気ないのね 踏み出せないの? ねぇ

DANCE. The Kiss and Music
潜る音 basement
DANCE. キミのABC 伝わるのよfeel
your eyes, your hands, your lips,
love me, see me, catch me, touch me,
Kiss and Music


≫Zero Gravity
波?!海?!
うっっわ、fancy~♪
夏?!夏っぽいコレ。
ポップ~♪
なにこれ、カワエぇ…。
Perfume と夏って結びついてなかったからね。

*
Zero Gravity 解き放てキミの心は
そう freedom high and low
ほら とらわれないで
see the new world きっと見渡す限りの光
Zero Gravity Gravity 鍵はキミの中にあるよ

あぁ ほら そっか
頭でシンキングしてても
解決しないことは 山ほどあるから

身を任せて 心地良いサラウンドに
つたわるキミの I love you このままがいいね

ゆっくりとジャンプ するのに 必要なのはエネルギー?
さぁ 飛ぼう 心はいつだって自由さ

* くりかえし

あぁ ほら そっか
いろいろチェンジングしてても
進展しないことが 山ほどあるから

身を任せて 心地良いサラウンドに

つたわるキミの I love you このままがいいね

空へとジャンプ するのに 邪魔なのはホントに重力?
さぁ 飛ぼう 心はいつだって自由さ

* くりかえし

ほら とらわれないで
see the new world きっと見渡す限りの光
Zero Gravity Gravity 鍵はキミの中にあるよ

…SCHOOL OF LOCKとかにピッタリ?
中田さんどーしちゃったんだ?っていう歌詞だと
思うんは私だけだろか。


≫I still love U
秋?!コレ秋的な?
アゲたあとは沈ますな~。
やっぱ好きな路線だ…。小松美歩どうしてっかな。
あの頃はよ~聴いた。今ほどじゃないけど。
切ねぇ~。
途中、タダでは済まさないカンジもあったりして、、、

キミをどんなに想い続けても あたしにできることなんかなくて
夕焼けみたいに沈む気持ちを 胸にしまいこむ

それがどんなに意味のないことで 一つも変わることがなくても
一緒に笑い合える関係 それを守りたい

願うなら さよなら と 笑えるより
寂しいねって いってくれるよな そんなふたりがいい

I still love U 抜け出せない 迷路のよう 見えないドア
I can smile 隠してるの この気持ち 涙に変えて
You and me どうしようもない それはきっと あたし自身
rescue me なんていえない 目を閉じて 眠りにつく


あまり連絡がこないときでも あたしにできることなんかなくて
曇り空みたいなこの気持ちを 胸にしまいこむ

震えた気がして電話を見て 気のせいだとがっかりしたりもして
次はいつになるとあえるかな 思い続ける

願うなら じゃあまたね って手を振るより
寂しいねって いってくれるよな そんなふたりがいい

I still love U 抜け出せない 迷路のよう 見えないドア
I can smile 隠してるの この気持ち 涙に変えて
You and me どうしようもない それはきっと あたし自身
rescue me なんていえない 目を閉じて 眠りにつく


≫The best thing
アリですか?!
ボーカロイドにもなれるですか、Perfume は?!
supercell のそれと聴き紛うごときボイス。
でも、、、嫌いじゃないハズ、嫌いじゃないハズさ~。
3人がキャラになって、唄ってるイメージ。
ビジョン的には、もうはっきりアイマスとかミク動画の
イメージなんじゃないの?これって。
オリジナルからの流れをそのままのみこんで、
「オリジナル」はここにも踏み込めます。みなさん次のフェーズ
ですよ!っつー中田センセーの激励?挑戦?じゃないんですか?

いやー、初音ミク、鈴音リン・レン、次は…ま、まさか実名で?!
とか、笑いまいした!大胆!不敵!
ま・それはそれとして、いや、いい曲っすよ。
ボーカロイド部門、ワールドイズマインの上に来ました。

言葉じゃうまく言えないの
ぬくもりだって足りないの
視線の行く先はどこ?
キミに全てあげるわ

心がうまく冷えないの
ぬくもりだっていらないの
期待の向く先はどこ?
キミに全てあげるわ


You are my heart, my life, and my soul.
I love you more than words can say. Ah
You are my heart, my life, and my soul.
The best thing that I can do is to show you now. ×2


≫Speed of Sound
そんまんまのノリで突入しちゃうんだ。
フシギ~な曲だけど、ハマりそう…。
わかんないけど。

starting
point
engine
landing
take off
turn
nice
flight

rise
sailing
sky
sunshine
cross
cloud
space
light

flash
magic
science
technology
transport
travel
love

Speed of Sound

≫ワンルーム・ディスコ
今さら言うに及ばず。

≫願い〈Album-mix〉
…………うー…………ん。
ぱっと聴きでは、とっつきにくいなぁ…。
確かにサウンドは厚くなってたような気はする。足されて音は増えた…。
オープニングのストリングシンセとかティンパニーのトレモロとか?
もともとシンプルですごく美しい曲だったので、
もっと思いっきりアコースティックなインストか、エレクトロで
えげつないくらいディストーションきかせてくるのかなぁと
思ってたんで、折衷のようなヘンな風に取ってしまいました。
…あ~、アカンな、こういうちゅーとはんぱな予想が。。
原曲が超好きなだけに、今はギャップに驚いているだけかも。
また明日、新たな気持ちで聴いてみよう。。。


今回はまた、バラエティに富んだ曲になってますなぁ。
「GAME」はわりと好戦的なスタイルっていうか、
「GAME」のジャケが物語るちょっとbareビートなカンジ
が軸で曲が均一的に良質だったけど、、、
今回はさらに方向を広げて、ポップだったりメカニカルだったり
ノスタルジックだったりと面白さと可能性を前面に感じた。

ただ、
love the world はメロディアスだったり
Dream Fighter はとにかくカッコいいし、
ワンルーム・ディスコはエッジが効いてたり、
シングルがGAMEのとき以上に強すぎるからなぁ、、、
再生回数が全曲均等になってきたころにはまた印象が
変わってきてると思う。
まだ、これから踏み出す一歩がいろいろあるんだなぁ、と。
このアルバム収録曲のライブって、どんなカンジなんだ?!
とか、わくわくとかしすぎませんか?

DVDは明日だ、明日にしよう。

明日は「I still love U」PV配信だ~!
生放送教室だ~!
切ねぇー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。