SSブログ

SAPPORO~♪

例によって、ただの旅行記です。

9時過ぎにのんびり起床です。
うぅ…わき腹と腕めっさ痛い。昨日柵に圧しつけられたトコだ。
昨日のJOIN ALIVE、柵のバーは角型のまま露出していたので、角に当たると結構痛いんだわ。
ゴム素材かなんかで覆ってもらえると嬉しいな。
そんで気がつかなかったけど結構日焼けしてる…。

というわけで今日7/24(日)はさっぽろをのんびり周ることにしました。
・テレビ塔
・時計台
・地下街
地下街はざっくりしてますけどね。
荷物持って歩きまわるのはしんどいかなって思って。

まずは狸小路にでっぱーつ!
またしても意外とお店が開いてない。10:30だのに。とりあえずお寿司屋さんで3色丼を。
ウニうまっ!いやイクラもカニもうまいけど!

では、とりあえず近いんで、テレビ塔に向かいます。
テレビ塔のある大通公園はSAPPORO JAZZ/EZO GROOVE 2011とか、さっぽろ夏まつりとかやってて、賑わってるのか…と思いきや、公園は以外はそこそこの人。なんで~?
大通公園
札幌市内展望できるってゆーことで、展望台上ってみました。720円で時計台入場料とセットチケットってやつで。
テレビ塔(昼)

展望台まで1分かけて540m(だったかな?)上る間に係のおねーさんがうんちくを説明してくれるのだが、おばさまたちのがーるズトークで聞こえへん…TへT)
天気も良かって、よく見えました。
どれがどの方角か忘れちゃった。
あー、四季劇場だ。
どっちだっけ…?
北っ側にはNHK札幌放送局、記憶が確かならばPerfumeがテレビ塔の時計をバックにMUSIC JAPANをお送りしていた場所(のハズ)。
北っ側(だったと思う)
なぜかニヤニヤしつつ、1週ぐるっと見渡しました。
雄大な大自然ってのは見当たらなかったけど、大都会札幌が一望できる、というふれこみは強ち言い過ぎではないなと満足(偉そう?
キレイに東西南北に整備された街並みは、スッキリ整然としてました。

んん?はて、時計台ってドコよ…。あのビルの裏ー?
てワケで、時計台はテレビ塔からは見えません。札幌市役所の陰になっているようです(えー?!
というわけで、早速降りて時計台にゆくことにしました。
3階のお土産屋さんでは、関西の芸人グッズや、ご当地もの(キューピー、チョッパー、リラックマ)、「ツブキビタイツマン」とか「Danpa」のグッズがたくさんありました。
IMG_0922.jpg
「テレビ父さん」は…、名前が…、ほら、アレですよね…。

市役所を回り込んで、時計台へ…。
周りをNTTとか郵便局とか大きなビルに囲まれて、、、
おお!確かに、時計台だー!こんなトコにあんのかー!
時計台発見
こう見ると、趣あるな
時計の、10時を鳴らす仕組みをしばし聞いて、歴史とか見て、スタンプ押して…
こういうの久しぶりでよかった。

向かいのコンビニで一服してると、「テレビ塔展望台チケット450円」ですとぉ!
時計台は200円だからこっちが安いじゃんか!…たった70円だけどね。

偶然どさんこ馬車見ました。
ふつーに車線に並んで、信号待ちをします。でかい。
後をついて行ったら、赤レンガ庁舎に着きました。
赤レンガ庁舎前のうまさん。乗った人しか触れない。
ついでに(ごめTДT)赤レンガ庁舎も周ってみました。
赤レンガ庁舎
カモの一群に突撃取材を試みましたが、見事に逃げられました。

どーでもいーけど、お土産買った方がいいかーってことで、空港に行くことにしました。
それまでの時間は地下街を周りましたが、あまり特筆すべきことはありませんでした。
キレイかったです。いろいろと。

んで、空港でお土産買って、搭乗です。案内までのんびりお茶してたので、ギリギリになっちゃいました。
またね、札幌~。

帰りの飛行機でも、行き同様、たいへん美しい風景に心まで洗われるようでした。
夕焼けピンクの美しいこと…。
だんだんピンクに色づいてきた~
めっちゃキレイ~
色鮮やか~
ひゃ~一面ピンクだー!

今度は旭山とか円山とか動物園やら、ルスツとかリゾートにも行ってみたい。
ホントの雄大な大自然を見てみたいな。
また来るかも。
次は長袖もっと持ってくるよー!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

もっち

D-renpさん、nice!ありがとうございます(^▽^)/
by もっち (2011-07-26 08:13) 

もっち

xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^▽^)/
by もっち (2011-07-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。