SSブログ

School Food Punishment TOUR 2011 “Prog-Roid”ファイナル@umedaAKASO 行ってきた~♪

金曜日の安室ちゃんのライブから帰ってきて直、大阪・梅田はumeda AKASOに行ってきました~♪

阿部真央やJASMINEもやったことあるumeda AKASOなんですが、
堂山TSUTAYAの横の呼び込み通り(パーク・アベニュー?)にぽっかりと白い空間があって、
よく前を通ると搬入とか入場待ちとかで、すごい人が敷き詰まっているのを見たことがあったんだけど、初AKASO。

スタンディングで700人くらいらしいですが、少しずつしか入場できないので、少しずつ集合してもらうようです。
とはいえ、最初のグループは告知の入場時刻より早めに始まることもあるようなので、早めに来た方がよさそうですね。
番号順に呼ばれるの、意外と久しぶりです。

どうやらブロック先頭の柵のあたりにはスペースなど残ってない様子。
前ブロックに進入、意外と見える。

久しぶりの高揚感で、セットリストなど覚えていないので放っておいて欲しい(;´Д`)

School Food PunishmentのSecondフェーズ第一弾ALBUM“Prog-Roid”を中心とした、繊細かつダイナミックなSPFサウンドは、健在だった…!
いやいやただ健在だっただけでなく、楽曲に対する真摯な姿勢とか、芯の強さは残しつつ、
“Prog-Roid”の光彩や色彩みたいな多彩で鮮やかなサウンドは、ライブ感がプラスされていて生き生きしたステージを作り上げていた。
♪in bloom の華やかさ
♪are のカッコよさ
♪ハレーション の広がり+コーラス感
♪Y/N のチャカポコ感(嘘、速いパッセージのお洒落さ
とかね、可愛かったりカッコよかったりでむしろタイアップ曲の♪RPGとか♪flashback trip syndromeより個人的には分かりやすくて大好きなんですけど、
♪ウツロウ、サンガツ
♪光
♪Ura Omote
なんかは、ライブ感を少し忘れてしまうほど雰囲気を持った曲なんだなぁと改めて感じたり、
もちろん以前の楽曲からも、たくさん聞かせてくれた。
♪future nova
♪sea-through communication
♪light prayer
素晴らしすぎる!カッコよすぎる!ダメだ何が何だかわかんないくらいアガる!
とはいえ中には知らん曲、知らんアレンジ?もあり、、、
♪butterfly swimmer のアレンジ?アレ知らない、、、
♪slide show この曲初めて聞いた、、、ような気がするよ
まだまだ奥が深い…。
ラストの♪free quietは、、、あの不思議な雰囲気に陶酔して終わり。
アンコールも一しきり盛り上げて、
ダブルアンコールでは、『UN-GO』オープニングテーマ、新曲♪How to goの告知とともにその場でライブ初披露!?!!
僕が言うのもおこがましいが、相変わらずの疾走感、スタイリッシュなところもやはり好きなSFPらしい一曲といった印象。

男子たちのMCにも磨きがかかっていて、山崎さんのヒップショットの件、演奏付きで面白かったよ(T▽T)
ついつい件の「Prog-Roidボール」を購入してしまった…orz
内村さんが感慨深げに、お客さんを見渡して、「ツアーのファイナルにこんなにたくさんの人達が集まってくれて、本当にありがとうございました。」という言葉に、胸がアツくなりました。
前回からずいぶん経ったような気もするけど、この、いろんな新しいコトとか変わらないモノとかがふんだんに詰まったステージを見たら、今日のために必要な時間だったと思えました。

また、School Food Punishmentのライブ、近いうちに見たいものです。
いや~楽しかった~♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

もっち

D-renpさん、nice!ありがとうございます(^▽^)/♪
by もっち (2011-10-10 21:35) 

もっち

けんけんさん、nice!ありがとうございます(^▽^)♪
by もっち (2011-10-27 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。